片足バレリーナと701の格闘ブログ

チビライダーでも701SMに乗れることを証明したいブログ

千里浜ツーリング

5/26,27と1泊2日の千里浜へツーリングに行ってきました。

 

え?SSTRに参加したんじゃないのかって?

違います。ただの千里浜ツーリングです(重要)

 

何故千里浜ツーリングなのか

今年のSSTRは未参加のつもりだったのですが、いつもお世話になっているKTM名古屋の店員に

「みんなも行くんだし、よっしー君も当然来るよね?」

などと口車に乗せられて誘われたので彼女も連れて行く事にしました。

 

どうやら既に金沢のホテルを関東のMFDグループが抑えたみたいで、その内の何部屋かを割り振って貰ったみたいです。

(KTM名古屋はMFD系列になります)

 

でも僕SSTR参加してないんですけど...

と、お伝えしたら

大丈夫、みんな参加してないから!

という返答を頂きました(笑)

 

なので今回はただの1泊2日の千里浜ツーリングという事なのです。

これでSSTRに参加しました!って言うのは、実際にお金払ってちゃんと参加している方たちに失礼に当たると思いますので...(大事なこと)

 

ルート

ただの千里浜ツーリング(しつこい)なので

朝日を見る必要も道の駅を5箇所周る必要もありません。

朝8時にKTM名古屋に集合し高速で白川まで行き、そこから適当に千里浜を目指すだけです。

 

参加メンバー

当然ですが殆どKTMです。

1290 SUPER DUKE R x 3

690SMC R

200DUKE

701SUPERMOTO(僕)

G310 GS(彼女)

ほ、本当に参加して良いの...?

 

いざツーリングへ!

KTM名古屋に集合しそこから高速で白川へ向かいます。

f:id:yoshi_701:20180605232158j:image

中々に個性的なメンツ...

 

途中で爆音ウイリーキング1290 SUPER DUKE Rと合流するために瓢ヶ岳SAに立ち寄った後、白川で降ります。

そして昼飯がてら道の駅上平へ!

f:id:yoshi_701:20180605233538j:image
白川まで行って味噌カツ丼を頼む名古屋人の鏡

 

f:id:yoshi_701:20180605233732j:image

記念にみんなでパシャリ。圧倒的オレンジ率。

f:id:yoshi_701:20180605233818j:image

なんか僕がヤベェ奴みたい・・・

 

野生のハスクバーナとの邂逅

道の駅を出て直ぐにハスクバーナと遭遇しました!

後日判明したのですが、なんと同じ愛知県民の方でFE250で千里浜へ行ってらしたみたいです。(Twitterネーム:FOXさん)

しかもSSTR未参加勢

 

まさかはやとぅさん以外にもレーサーハスクが参加しているとは...。

f:id:yoshi_701:20180605234256p:image

FOXさんのGO PROにしっかり僕が映っていました。ヤエー!

 

因みにですが、どうやらFOXさんは翌週にもまた千里浜へ行ってらしたみたいです(困惑)

 

そんなこんなで16時頃には千里浜へ到着!

f:id:yoshi_701:20180605235320j:image

完全に参加者みたいになってしまいました。

 

ゴールをくぐると皆んなが拍手喝采でお出迎えしてくださったのですが、参加していないのに何だか申し訳ない気持ちです(´∀`; )

 

他のはてなブロガーさん達

結構な数のはてブライダーがSSTRに参加しているはずなのですが...

大量のバイクが集まる千里浜で見つけ出すのは至難で、唯一お会い出来たのは同じくハスクバーナ乗りのははやとぅさん (id:hayatOoooo)さんだけでした。

 

やっと会えたぜはやとぅさん!

f:id:yoshi_701:20180606000449j:image

FE501のモタード仕様...カッコよすぎる!!

 

去年の11月に一緒にツーリングする予定だったのですが、交通事故により参加できず。

やっとお会いする事が出来ました!嬉しい!

 

噂には聞いていましたが、物凄くnice guyで素敵な方でした。

暫し談笑しつつ記念撮影タイム

f:id:yoshi_701:20180606000838j:image

 

そしてなんとご好意に甘え少しだけ試乗させて頂きました!

f:id:yoshi_701:20180606000955j:image
人生初のレーサーモタード経験でしたが...

701の比にならないくらいハイパワーでした/(^o^)\

見て下さい。びびって完全に目を瞑っています。

 

そして今回の洗脳によりレーサーハスクを買う決心が付きました。

 

そんなこんなしてる内に時間が経ちお別れです。

改めて本当にありがとうございましたm(_ _)m

次のツーリングは必ず参加します!

 

 

その後は暫く千里浜で砂遊びをして時間を潰します。

f:id:yoshi_701:20180606001821j:imagef:id:yoshi_701:20180606002034j:image
f:id:yoshi_701:20180606002037j:image

f:id:yoshi_701:20180606002124j:image

千里浜...最高に楽しい...。

 

ホテルのチェックインの関係で名残惜しいですが千里浜を後にします。

予約していたホテルは金沢市内にある東横インなのですが、着いてみたらビックリしました。

f:id:yoshi_701:20180606002434j:image

まるでミーティングかのようなバイクの多さ。

 

殆どがMFDグループだと思います。

確かKTM東京もMFDグループだったような?

 

そして夜はバイクオーナー達全員で飲み会をしドンチャン騒ぎのまま1日目が終了しました。

どんちゃん騒ぎの写真は自粛させて頂きます。

 

翌日

何名かは昨晩はお楽しみでしたね状態で朝から疲れ切っていましたが、ササっとホテルで朝食を済ませてあとにします。

 

そしてやはり名残惜しかったのか、もう一度砂浜に遊びに行くこと。

f:id:yoshi_701:20180606230220j:image
f:id:yoshi_701:20180606230233j:image
f:id:yoshi_701:20180606230225j:image

やっぱり楽しい!

名古屋港にも砂浜あったらいいのに

 

ただ1290 SUPER DUKR R 組みがとても退屈そうにしていたので大変大変名残惜しいですが千里浜に別れを告げ帰路につきます。

 

高速?な訳ないでしょう(・∀・)

 

157号線

去年のSSTRでも使った国道なのですが、福井から岐阜県まで真っ直ぐ抜けられます。

一部の方々は157号線と聞くだけでピンと来るかも知れません。

そうです、言わずと知れた有名な酷道になります。

f:id:yoshi_701:20180606230952p:image

見出しが凄く物騒な157号線

 

しかし実際に何度か走っている僕としては最高に景色が綺麗でエキサイティングな飽きない国道という印象です。大好物です。

そんな訳で帰路もテンションアゲアゲで向かっていたのですが...

 

おやおやおや?

f:id:yoshi_701:20180606231556j:image

橋が無くなってる/(^o^)\

反対側にはセローが同じく絶望の淵に立たされていた。

 

結構長い時間を掛けて157号線を南下したのですが、まさかの結末でした。

場所的に福井と岐阜の狭間くらいでしょうか。

酷道ってレベルじゃねーぞ

 

しょうがないので来た道を1時間ほど引き返し別のマトモな国道158号線を使い郡上市経由で名古屋に帰ることにします。

f:id:yoshi_701:20180606232802p:image

約2時間のロス・・・

 

そして道中にある 道の駅 九頭竜 に着く頃には17時になっていました。

この頃にはもう皆んなヘトヘトで終始真顔の無言状態です。

皆さん高速をかっ飛ばしたそうな眼付きをしていたので僕と彼女はココでみんなとお別れをし、ゆっくり帰ることにします。

f:id:yoshi_701:20180606233049j:image

道中の九頭竜ダム付近。秋は一面紅葉なんだとか。

 

そんなこんなで彼女を岐阜の家まで送り届け、

千里浜の塩や砂をしっかり洗い落とし、

更には晩御飯をご馳走になって、

そして名古屋に帰宅する頃には23時を越えていました/(^o^)\

f:id:yoshi_701:20180606233529j:image

701君お疲れ...君はやはりツアラーだ。

 

まとめ

やはりSSTRが開催されると千里浜は凄く賑わいとても楽しいです!

1日目は千里浜をゴールから逆走してホテルに向かったのですが、30分くらい手を振り続けていた記憶があります。

f:id:yoshi_701:20180606234628j:image

その様子をしっかりWERさん (id:WeekEndRider)さんに撮られていました。

残念ながらスレ違い...次はツーリングでお会いしましょう!

 

そして来年はしっかりSSTRに参加して千里浜に行こうかと思います( ˘ω˘ )

 

今回の走行距離は2日間でおおよそ800kmくらいでしょうか。

燃費も28/Lを記録する高燃費っぷりを発揮しました。

 

いつもはアクセルガン開けで燃費は13/L辺りが良いところなのですが、

大人しく乗ってやれば燃費はかなり良い事が判明しました。

 

走行距離も13000kmを突破し、この調子で行けば車検が切れる頃には60000kmを軽く越えてしまいそうです。

 

果たして何処までノントラブルで走れるのか、乞うご期待!